So-net無料ブログ作成

谷川真理駅伝の参戦記とランドレの話などです。 [マラソン]

五月25日(日)、東京板橋区荒川河川敷にて開催された「第四回谷川真理駅伝大会」に
甘党ランナーズ8チームの一員として参加してきました。
1チーム4名、5㎞×4区間、男子チーム4組、男女混成チーム4名 総員32名
A,B,Cはシリアスチーム。Dチームはファンランチーム、私はDチームの2番手を担当です。
E,F,G,Jチームは男女混成チーム。私にとって5㎞のレースは初体験、目標タイム22分。

☆顔写真付メンバー表です。(幹事さんご苦労さまでした。アクシデントを乗り越えての編成です。)
IMG_1769.jpg

☆会場風景(ゴール地点方向)
会場1..jpg

当日の朝、天気予想通り雨、幹事さん達は午前6時30頃会場集合したようです。
その時間はかなり雨が強く、基地設営に手間取ったことと思います。 
コースは河川敷の道路を西側に1.5㎞走って折り返しスタート及びゴール地点を通過して1㎞
そして折り返してゴールというコース。ゴール地点の南側はひな壇状で良い立地です。

男子の部 9時30分スタート、タスキの引き継ぎが上手くできるのかが一番心配していたことです。
着順をマイクで読み上げますが、前に出て1区担当の「春日部さん」を探します。
「春日部さん」は背が高いので直ぐに確認できました。が、「春日部さん」からみると
人混みの中の私ですから見つけるのが大変そうです。ライン近くまで前に出て手を振り
見つけてもらいました。上手くタスキを受け取り緊張のスタート、箱根駅伝で良くみるように
タスキをしぼり、残りの部分をパンツに入れる。駅伝の選手との気分堪能の瞬間です。
この仕草したかったのです。単純な私です。

☆タスキの受け渡し風景(押し合い呼び合い混雑してます。)
たすき引き継ぎ.jpg
☆タスキを受け取り、さあゴー!の皆さん
さあ、ゴー.jpg
水溜まりがあり、ジャブジャブと突破、子供の頃を思い出す。1.5㎞走り折り返す。
感じは一速状態、早く二速にシフトアップしたいけど体が硬い。緊張しているのかな。
もう1.5㎞走ると応援席の前を通過、みんなに見られる、恥ずかしい。一人抜いて三人に抜かれた。
ゴール前通過、どんな走りをしたか記憶無し。

☆応援席前の通過風景(愛嬌を振る舞っているのは我が党の会長さんです。)
心細工.jpg
最後の折り返ししても体から力が抜けずに第三走者の「himeさん」にタスキを渡しホッとしました。
結局ラストスパートも出来ず、中途半端な走りだった気がする5㎞でした。
これが駅伝のプレッシャーなのでしょうか。私のタイムは22分8秒、目票に-8秒。惜しい。

混成チームのスタートは11時30分です。4名の男子ランナーがダブルで出場しました。
5㎞位なら大丈夫と思っていたけど、きつかったようです。馬鹿に出来ない5㎞レース。
1区と3区は女性オンリー。大勢の女性ランナー達がオシャレなウエアで真剣に走っている姿
圧巻です。天気か晴天ならより華やかな光景を見ることが出来たのに残念でした。

☆混成の部 一区の女性ランナー達です。
 かおちん応援.jpg
たった5㎞のランですが私の確認しただけでも3人の若者が倒れて担架で運ばれました。短い
距離だけど体に与える負担は大きいということを証明する出来事です。

☆倒れた選手と応急スタッフ(呼びかけに反応が....)
トラブル.jpg

25分にいかに近づけられるかハンデー申告を争うレースでは二位になり満足な結果でした。
各人が持ち寄った賞品も2番目に選べることが出来、そして選んだのが「ランドレ」です。
色はパープルのインナー付き。
以前、「ランスカ」を経験した後は「ランドレ」だと思っていたのです。ですから、誘い水には
直ぐに反応してしまいました。選んだ以上は私も男(女?)ですから着こなしてみせます。
なぜなら、メーカーからモニター用に提供された「ランドレ」なのです。着用した写真とコメントは
しなければなりません。という訳で女装第二弾を決めてしまいました。
どの大会で着用するかは未公開です。2回目ですから十分に楽しみ、応援の人達とより交流する
つもりです。

☆頂いたランドレです。(肌の露出〈肩の線〉をどうカバーするかが問題)
IMG_1772.jpg

☆最後に甘党ランナーズ駅伝チームの強者どもの面々です。(教育的見地からぼやかしました。)
IMG_6899モザイク集合2.jpg

☆追記:目標タイムが私と同じ22分の事務局Aさんとゴールタイムのガチンコ勝負をしました。
  結果は私が38秒早くて勝利です。
  事務局Aさんから戦利品として新潟地酒「越乃雪椿」をゲット。早速冷酒で戴きました。
  ラベルが大正ロマン風でグー。   事務局Aさん、御馳走さまです。
  032.jpg

nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 28

∴∵

お疲れ様でした!目標通りの見事なランニングで、ハンデ戦「アタック25」でも好成績でしたね。
私は合計4人倒れて運ばれているランナーを見かけました。5kmだと短いし、駅伝だからと普段走らないような仲間を誘うような例も少なくないのかもしれませんね。でも、やっぱり体への負担はごまかしきれるものではありませんから、気をつけないといけないですね。
by ∴∵ (2008-05-27 05:44) 

ひで

お疲れ様でした!
遊楽さんと会うの楽しみにしてたので、話できて嬉しかった!
事務局Aさんとガチンコ勝負をしてたのですね。
Aさん、ぐんぐん力つけてるので、プレッシャー感じます。

これからしばらくはトレイルですね。自然を伸び伸び走って頑張りましょう!
来シーズン走るマラソンもどこの大会で一緒に走れるかなぁ~と今から楽しみです。

あと遊楽さん、会場全体の雰囲気を把握できる写真をとるのが上手ですよね。
by ひで (2008-05-27 08:51) 

事務局A

駅伝お疲れ様でした。
久々にお会いできましたね。

今回も遊楽師匠には及びませんでした(;_;
まだまだ、修行が足りないようです。

ランドレ着るときは教えてくださいね。

by 事務局A (2008-05-27 08:53) 

一路

お疲れ様でした。

5kmなどの短い距離のレースは心肺に相当負担をかけますから
倒れてしまう中学生や高校生を良く見かけますよ。
過呼吸になってしまうようです。ちょっと怖いですね。

ランドレでの女装、楽しみにしています。

by 一路 (2008-05-27 09:22) 

かおちん★

駅伝お疲れさまでした!とっても楽しかったですね♪遊楽さんがたくさんの方を激写していられるのは本当に微笑ましてありがたくて!反省会が一緒でなかったのが残念ですー。甘党も呑み党も充実させていきましょー♪
 今年最後のロードレースは終了して、これからはトレイルですね!遊楽さんの方が先に赤城がありますね。様子をきかせてください!今度本当に一緒に行きましょう!
by かおちん★ (2008-05-27 09:35) 

ぽんぽこ

小雨の中、お疲れさまでした〜。

遊楽さんの走りは、小型装甲車・戦車のようで、見ていてもとても小気味よかったですよ。まだランスカ姿を見たことがないので、それを見たらイメージが変わると思いますが。。。
また赤城でご一緒しますので、よろしくお願いいたします。
by ぽんぽこ (2008-05-27 10:17) 

hime

お疲れ様でした。せっかく遊楽さんが頑張ってくれたのに
私で一気に差をつけられてしまいましたね(^^;
私も魔界へ誘ってもらって変身しょうかな。(笑)
by hime (2008-05-27 11:29) 

遊楽

∴∵ さんへ
初めまして、よろしくお願いします。プログ訪問させて頂きました。
谷真理駅伝を冷静に走られたようで、さすがシリアスランナーです。
当日は初めてお会いする方が多く識別が不可能なので失礼しました。
走ることへのモチベーションを持ち続けるにはシリアスランナーさん達からの刺激が一番効果があると考えています。プログには訪問させていただきますが大会でお会いしたときも交流のほどお願い致します。
 ∴∵というネーミング、ユニークでどんな人物なのか興味あります。 
by 遊楽 (2008-05-27 19:36) 

遊楽

ひでさんへ
はちまき姿で走るひでさんを見ることが出来ませんでした。残念。
プログ拝見しました。会長さんと良い勝負の濃い内容で良かった。
熱い想いが感じられました。(拍手) しかし、走りながら投げキッスを
するとは凄い、あっぱれです。(拍手)ひでさん、好きになりました。
仲良くしましょうね。
写真を褒めて頂いて恐縮です。会場の雰囲気を如何に伝えるかという
視点で撮るようにしています。
by 遊楽 (2008-05-27 19:58) 

遊楽

事務局Aさんへ
私の直ぐ後まで迫ってきましたね。抜かれるのも時間の問題に。
しかし、簡単には抜かせないで粘るつもり。最後はしょうがないけど。
ランドレは7月の大会で着用しようかと考えています。着こなしについて
事務局Aさんからアドバイスもらおうかな。その節はヨロシク。
by 遊楽 (2008-05-27 20:10) 

遊楽

一路さんへ
翌日の体はハーフよりも来てます。おっしゃる通りですよね。
恐るべし5㎞レース。良い体験しました。
谷真理駅伝は仮装が少なくあっても温和しく目立たない感じでした。
仮装もやる毎にレベルアップしなければというプレッシャーを
感じます。ヤバイなあ。紅白の小林幸子の気持ち分かりますね。
by 遊楽 (2008-05-27 20:22) 

遊楽

かおちんさんへ
今日、図書館でランナーズを見ていたら「かおちん」さんが写っていましたね。マラソン完走クラブかな? あっちこっちに参加して勉強していて、
恐るべし"かおちん"と陰でみんなが言っていますよ(笑い)
今回初めて会ったRinkoさんと二人で甘党ランナーズのムードメーカーを
これからもお願いします。
トレイルを楽しむシーズン、トレイルしましょうね。
by 遊楽 (2008-05-27 20:38) 

遊楽

ぽんぽこさんへ
仙台ではお世話になりました。今度は赤城トレイルですね。
初めてのトレイルレース、不安ながら楽しみにしています。
よろしくお願いします。赤城ではアフターも楽しみにしていますよ。
ぽんぽこさんは日頃の生活をどうおくられているのか
興味あります。その辺のお話も一つ。
by 遊楽 (2008-05-27 20:51) 

遊楽

himeさんへ
Dチームはファンランチームですから。遅いの速いのは関係無いと
思いますよ。タスキが無事繋がりゴールできれば先ずは成功です。
あとは個々が楽しんで走れれば大成功です。私の場合は走りに
不満があったので中成功のレースでした。しかし、Junさんの走りには
ビックリしました。何というパワフルさ、圧倒された私です。魔界の主に
お願いしてパワーをもらってきます。魔界にいるだけではパワーは駄目ですね。
by 遊楽 (2008-05-27 21:02) 

Jun

お疲れ様でした~!
差し入れを持ってきて下さったり、みんなの写真を撮ってくださったり、
遊楽さんの優しさにいつも和んでます。ありがとうございます^^。

ランドレ、是非、美しく着こなして下さいね~!
できれば一緒にランドレ着て写真撮りたいです!!
by Jun (2008-05-27 22:47) 

遊楽

Junさんへ
幹事のお役目ご苦労様でした。
また、今回初めて走る姿を拝見しましたがホントビックリしました。
去年の谷真理ハーフで「谷川真理さん」の走る後ろ姿を見て
ダイナミックな体の動きにビックリしましたが、今回Junさんにも
同じようにビックリしました。速くなって当然ですね。納得です。

ランドレ姿でJunさんと並ぶのは未だ早すぎます。綺麗に見せる
研究を重ねてからでないと引き立て役で終わってしまうから。

by 遊楽 (2008-05-28 08:27) 

gongon

遅ればせながら、駅伝お疲れ様でした♪
越乃雪椿をgetされたようで羨ましいです(*^o^*)
さらに、ランドレのモニターをされるようで、ぜひ同じ大会に参加したいですよ!
どの大会に参加されるのか、内緒で教えてください!
被り物も金髪でしょうか?
ぜひ、見てみたい者です♪
by gongon (2008-05-29 00:46) 

hiddie

個人戦では2位ですから、とっても良い賞品を手に入れられたようで何よりですね!
次回に駅伝を企画する際は、女性としての参加でお願いします♪
by hiddie (2008-05-29 01:03) 

心の旅人

谷川真理駅伝お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Dチームの皆さんも熱い走りで大会を盛り上げてくれていましたね♪
 
しかし!なんと賞品はランドレをゲットなさっていたのですねw
しかもこれJunさんが日産で着ていたのと同じ色ですね^_^;
なんtのも見たいような見たくないようなw
でも遊楽さんの事なので又綺麗に仕上げてくるのでしょうね(^_^;)
その際には是非ご一緒させてくださいませ♪
 
それと今回は岐路の折、甘党ノボリの重たいポールをず~と運んでくださり、かなり重たいにも関わらず本当にありがとうございましたm(._.)m
更には熊谷駅からウチまでクルマで送ってくださり大変助かりました♪
 
今度の機会には一緒のチームで熱く走りましょうねヽ(^。^)ノ
by 心の旅人 (2008-05-29 01:45) 

遊楽

gongonさんへ
ありがとう御座います。gongonさんの力強い走りには
元気を頂きましたよ。今度、赤城トレイルでお会いできるようで
また喝を入れてもらいます。
ランドレだと私にはハードルが高いのですが、挑戦してみます。
写真で我慢してください。(笑い)
ヤンキー娘をテーマにしているので金髪です。熊谷さくらマラソンでは
後のランナーから「キャサリンだ。」と呼ばれニンマリした私です。
by 遊楽 (2008-05-29 08:52) 

遊楽

hiddieさんへ
おかげさまで思わぬ賞品を手に入れてしまいました。
予想外です。こんなに早く手にするとは。(苦笑)

まだ着こなしが出来ていないので勉強しなければ、
格好悪い写真ではJunさんに迷惑かけるから。(冷や汗)
by 遊楽 (2008-05-29 09:19) 

遊楽

心の旅人さんへ
私がゲットしたランドレは日産駅伝でJunさんが着ていたものと同じ
色ですか。まずいですね。比べられて怒られそう。
ブラック色もあったのですが堅いイメージになりそうなのでパープルに
したのです。プレッシャーですね、良く考えねば。
by 遊楽 (2008-05-29 09:31) 

シティ

遅くなりましたが、アタック25、第二位おめでとうございました。
甘党祭り、楽しそうですね。
次回は、是非ご一緒させてください。
by シティ (2008-05-29 13:52) 

遊楽

シティさんへ
ありがとう御座います。確か熊谷さくらに参加されたのですよね。
あの時、会長達と一緒にいた方々を見つけ直ぐに「かおちん」さんを呼びに
行ってしまったので会うことができなかったようです。
シティさんはハードなシリアスランナーですよね。お会いして
喝を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
by 遊楽 (2008-05-29 19:29) 

aiai

お疲れ様でした。
ランドレ遊楽さんのイメージがあったのですが
いざ実際会ってみるとなかなか格好よくてびっくりしました。
また走りはテンポの良い走りをされているな~と思いました。
今回はあまり話せませんでしたが、次回の大会の時には
色々お話聞かせてくださいね。
私は減量を継続し頑張るのみです。
(走り出して11か月で10K減りましたが、もうあと10~15K減 今75.6K)
といいつつ昨夜はスイスロール1本で食べました。
甘党の食べることでは上位に食い込めます。

ランドらで出る大会は事前にお知らせお願いします。
それを見たさにエントリーします!!
今後ともよろしくお願いします。


by aiai (2008-05-31 09:28) 

遊楽

aiaiさんへ
こちらこそご苦労さまでした。
減量すごいですね。減量の進行にあわせて記録更新もガンガン進んで
いきますよ。あと10㎏頑張ってください。スマートなaiaiさん誕生です。
甘いものをセーブするのはつらいですよね。
私も全部たいらげないと気が済みません。
今度大会のアフタースイーツをぜひ御一緒しましょう。そして
スイーツの食べっぷりを見せてください。
by 遊楽 (2008-05-31 15:52) 

Rinko

駅伝おつかれさまでした!! 
&美味しいお饅頭、ご馳走様でした。

私はこれまで、
遊楽さんイコール女装の方、として認識していたのですが(笑)、
実際の遊楽さんは普通に男前でカッコ良かったです♪

そしてなんと!!
遊楽さんのランドレは、パープルですか!
私は白のランドレを頂きました。いつか、お揃いのランドレを着て
レースをご一緒したいです♪

(“女装バージョン遊楽さん”の魅力に負けないように、
私も女子力をアップさせないと…!!)



by Rinko (2008-05-31 20:10) 

遊楽

Rinkoさんへ
こちらこそありがとう御座いました。
白のランドレを選ばれましたか。あと確か黒もありましたよね。
パーフル、ホワイト、ブラックの「三色ランドレギャル」で走りましょうか♪ 
これ是非実現させましよう! Rinkoさん、黒のランドレを頂いた方を
口説いてくださいよ。 コーラスもしましょうか♪ 
走る″スリーディグリーズ″♪ どうでしょうか。

by 遊楽 (2008-06-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。