So-net無料ブログ作成

「あったか山マラソン」出会い、感謝、惨敗 [マラソン]

甘党秋田支部のhanahanahideさんに紹介していただいた
秋田県仙北郡美郷町での「あったか山マラソン大会」に
参加してきました。
秋田県の地図で「あったか山」を探しましたが見つかりません。
見つからないはずです、六郷温泉の施設名でした。
開催日8月10日(日)午前6時、逗留先の由利本荘市を出発し
美郷町へ。7時40分頃到着し受付します。重い参加賞と立派に思えるゼッケンです。
重いはずです「秋田小町米2㎏」で温泉の無料入浴券付きでした。
エントリー86名で昨年より減少しているそうです。
昨年はハードなコースと酷暑で2名が熱中症になり救急車で
運ばれ危なく命を落とすところだったようで、その影響だろうとのことでした。
5㎞と10㎞の部ですが10㎞の部は29名と少ないです。
    ☆あったか山温泉施設
     あったか山.jpg

建物の陰で涼んでいる60~70歳代の人達との世間話の中で、私と同じく
由利本荘市から参加のランナーを紹介されました。その方との話の中で
hideさんのプログ仲間だと分かりビックリでした。そういえば”ギャンブラー”という
プログネームでのコメントを良く目にしてました。”ギャンブラー”のイメージにピッタリの
風貌です。しかし、サングラスを外すと人の良さそうな目が現れました。
今日は5㎞の部で今月は3日、7日と続き3本目のレース参加とのこと。
毎月3~4回のペースでレースに参加し、走歴10年300回以上の大会参加し
100㎞マラソンも走っており、楽しいから100㎞マラソン走ったらと勧められました。

    ☆5㎞の部のスタートです。
     五キロスタート.jpg
スタート時間が15分早いギャンブラーさんのスタートを見送り自分のスタート
待ちをしているとhideさんが応援に来てくれました。hideさんは3日、7日と連チャンでレースを
走られたようです。お疲れのところをありがとう御座います。
hideさんの応援の中スタートです。5キロの周回コースなので途中ギャンブラーさんを
見つけてエールと写真を撮りました。
    ☆ゴールに向かうギャンブラーさん
     ギュンプラーさん.jpg
最初に登り坂があり後はほぼ平坦の田んぼ道です。
途中2ヶ所でhideさんの応援を受けたのですが不調の私の走りです。思うように足が
進まない。2週目では走り終えたギャンブラーさんからも応援していただき感謝です。
    ☆訳あって練習着で参加の私です。(ギャンブラーさん撮影です。)
     画像携帯から 1086.jpg

それなのに一度追い抜いたランナーに追い抜かれてしまい、ついて行かれず差が広がって
あと2キロ地点では歩きたくなるほどのヘタリ状態。応援してくれているお二人に申し訳ない状態。
ラストスパートも出来ずにフィニッシュしました。

hideさんから氷りで冷やした冷たい飲み物とジェルを戴きました。フル完走を目指して
好きな珈琲を断ちトレーニングするとのこと、ひょうひょうとした表情の裏に強い思いが
見られました。ギャンブラーさんと一緒に写真を撮ろうと思いましたが、すでに入浴に
しに行ったようです。hideさんとはここでお別れして私も温泉に入ることにしました。
12時30分から抽選会が始まりました。まず遠来賞を戴きました。青森、岩手、東京
からの人に続いて。 抽選では桃の缶詰でした。
表彰式では年代別4位の記録が記載された賞状がもらえました。48分35秒です。
コースから言えば45分台で走らねばならないのに残念です。
    ☆表彰式会場風景(木陰で涼みながら待ちます。)
     表彰式全景.jpg
    ☆表彰台のギャンブラーさん、4位です。
     ギャンブラーさん4位.jpg
    ☆頂き物です。
     成果その1.jpg

 今回の大会はキャサリンで走ろうと考えていました。hideさんも女装を見たいと応援に
 きてくれたのです。しかし、前日家族が一緒に会場に行くとの話があり、女装をどうしようかと
 悩みました。会場に行く車の中でカミングアウトすることに。しかし翌朝、家族は行かないことに。
 何か拍子抜けした私、会場に着いて大会の雰囲気でキャサリンは止めることにしました。
 レース用のユニフォームは埼玉から持ってきていないので練習着で走ったのでした。
 次回家族に会う時には話そうと思っています。時々女装して走っていると。
 
 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

心の旅人

お~!秋田にいらしたのですね♪
そして”あったか山マラソン大会”お疲れ様でした(^o^)丿

秋田とはいえ晴れた日中のレースは暑くかったのではないでしょうか?
 
でも新たな出会いもありながらしっかり入賞されてさすがですね(*^^)v
 
しかしキャサリンの事はご家族には内緒だったのですね(^_^;)
いやでも綺麗だからきっと大丈夫と言いたいところですがw、あまり綺麗過ぎるのも違った意味でショックも大きいでしょうし・・・(^_^;)
受け入れてくださる事を願っております(*^_^*)
by 心の旅人 (2008-08-15 14:51) 

事務局A

4位入賞おめでとうございま~す!

参加賞「秋田小町」「無料入浴券」、抽選会は桃缶って豪華ですね。

遊楽さんのご家族は、いきなりキャサリンになったら
ビックリしたでしょうね~。
今後の反応が楽しみです。
by 事務局A (2008-08-15 15:07) 

一路

入賞、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

女装のカミングアウト、そりゃ御家族の皆さんもビックリするでしょうし
そのことを考えていた遊楽さんの拍子抜けした気持ちも分かりますよ。
それが、走りにも影響したのでしょうか。
それでも充分立派なタイムですよ!

by 一路 (2008-08-16 08:03) 

遊楽

心の旅人さんへ
暑さは関東とそう変わりません。只、湿気が少ないのが
良いですね。朝や夕方に年配者の走る姿をよく見かけました。
年配者のマラソン熱が盛んな感じです。
キャサリンの事はさりげなく話すつもりです。
あ、そう、位の反応だと思うのですが。
by 遊楽 (2008-08-16 08:57) 

遊楽

事務局Aさんへ
地元の人達からは3000円の参加費は高いとの声があります。
私的にはまあまあだと思いますが。

キャサリン姿を直に見せる方法もあるね。
変なイメージを持たれず理解し易いし。
良いかもしれない。マジ考えます。
by 遊楽 (2008-08-16 09:12) 

遊楽

一路さんへ
おっしゃる通り精神的にぐらつきました。
私の動揺を見て同行するのを止めたようです。
想定外の出来事に弱い私です。
あらぬ疑いをもたれてしまいました。(苦笑)
by 遊楽 (2008-08-16 09:22) 

かおちん

遠い場所でのマラソンも楽しそうですよね!
参加賞もよくあるTシャツではなく楽しいものだし♪
温泉の入浴券は嬉しいなぁ~。
マラソンブームとはいえ、宣伝を派手にするマラソンはともかく
こういった地方のマラソン大会は継続していくのは
難しいのでしょうかね?
私からすればとってもいいと思うんだけどなぁ。
しかしながら暑そう~~(^^;)
東京みたいなジメジメではなくても日差しは相当強そうですね。
そんな中で入賞、すごいですね!
おめでとうございます!!!
遊楽さん、どんどん賞状が増えていきそう!!
by かおちん (2008-08-16 23:41) 

遊楽

かおちんへ
ローカルな大会はリラックスして参加できるのが良い。
参加者同士や大会関係者との交流も面白く楽しかった。

行く前に考えていたのは何とか三位に入り、「キャサリン表彰台に
初めて立つ。」というタイトルを付けたいなあと。
でも会場に行ったら田舎時間での進行なので止めました。
走った後2時間も女装のままではキツイ。温泉にも入れないし。
この判断は正解でしたよ。






by 遊楽 (2008-08-17 12:16) 

チェリー

入賞おめでとうございます(*^ー^)∠※Pan!
名前の通りあったかそうな大会ですね~
温泉も良かったですか?(^0^* )

女装の件、ご家族にヒミツにしていたと読んでウケちゃいました(≧▽≦)
キャサリンのコスチュームの洗濯はこっそりしてたんでしょうか?
カミングアウトしたらキャサリンになる時はいつも応援に来てくれるかもしれませんね♪
by チェリー (2008-08-17 18:39) 

遊楽

チェリーさんへ
レース後の温泉は格別でしたね。残念ながら風呂上がりのビールは
飲めませんでしたが。

ご指摘通り、洗濯物を干すには気を使います。同居の家族もそうですが、
うるさい近所の目がありますから。乾きやすい素材なので助かっています。
こうした秘密なら持つのも楽しいですよ。
by 遊楽 (2008-08-17 20:51) 

まゆ

レース、おつかれさまでした!
秋田じゃランドレ着てる女性すらいないだろうから、キャサリンだったらきっとものすごく目立ってたでしょうね~。
私も地元の大会には一度出てみたいと思っていて、来月田沢湖マラソンに出走する予定です。ローカルな感じを満喫してきます☆

by まゆ (2008-08-17 22:22) 

遊楽

まゆさんへ
しばらくです。このあいだ森林公園の練習会にみえたのですね。
ご苦労様でした。私は羽後本荘市の街を走ってました。
田沢湖マラソン走るのですか、今年私も参加を検討したのですが
「あつたか山」になってしまいました。私の分も楽しんで来てください。
そして今度会ったときに話しを聞かせてください。ガンバ,まゆ~♪
by 遊楽 (2008-08-18 07:55) 

ひで

米2kg!w
地方の参加賞はバラエティに富んで面白いですよね。

年代別4位おめでとうございます!
by ひで (2008-08-18 11:22) 

遊楽

ひでさんへ
色々な面でローカルな大会は面白いですよ。
アットホームな雰囲気でリラックスできます。
東京マラソンに代表されるメジャーな大会も良いけど
マイナーな大会も良いとこあると思います。
色々な大会を体験したいと思っている欲張りな私です。

by 遊楽 (2008-08-18 18:45) 

hime

走ってたのですね。お疲れ様です。カミングアウトしようかと
いうところは何故かドキドキしてしまいました。暑いけどさわやかな
空気の下で気持ちよさそう!
by hime (2008-08-18 19:56) 

遊楽

himeさんへ
湿度が少ないので日陰にはいると気持ちいいです。
さらにのどかな風景と素朴な人達との交流が良かったです。

カミングアウトはサラリと受けとめてくれると思います。
離れて暮らしているから。ただ、私が住んでいる家には
戻らない可能性がありますね。(苦笑)


by 遊楽 (2008-08-19 09:36) 

モカママ

お久しぶりです。
入賞おめでとうございま~す(o^∇^o)
記録は残念でしたね、でもこの暑さだしねぇ、無理しないでくださいね。

キャサリンにもう一度会いたかったわ~♪
でもご家族の皆様はびっくりなさるわねぇ
私もどこかで夫がと思ったら・・・目が飛び出るほどびっくりすると思います

私の腰痛はまだ完治せず、今夏は情けない日々を過ごしています。
ストレスためてま~す。
by モカママ (2008-08-22 20:35) 

遊楽

モカママさんへ
ありがとうございます。
入賞は入賞なので素直に受け止めます。

万一ご主人もだったら、ここは一つ理解をしてあげてくださいね。
深刻な事柄ではありませんから。

腰痛はなかなか治らないようです。気長にいきましょう。
私の右足も時々痛みます。
by 遊楽 (2008-08-29 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。