So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

義理母、家内二人の「新盆」です。 [日々の出来事]

今年の三月に義理母、五月に家内が亡くなった為、二人同時の新盆になりました。
家内は母親の介護の為に実家に長く暮らしていたので、葬儀、納骨も家内の
実家で行いました。

当然、新盆も家内の実家です。宗派も我が家とは違うけど、出来るだけのことは
しようと。
盆棚は二人分賑やかに設けました。

DSC_0009 (2)盆棚飾り.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「裸参り」、年齢制限あり。 [日々の出来事]

本荘新山神社の「裸まいり」参加者募集のポスターを見て
早速、応募してみた。

Screenshot_2016-01-16-13-58-34.jpg

新山神社は私のトレーニングコースにあり、家内の病気克服と記録更新を願い
お参りするしかない。ただ、暑さには強いけど寒さには弱いのだけど。

DSCN0247-1.jpg

ここは気合いいれて参加しようと、早速「六尺褌」をネットで注文した。
初体験だけどネットで付け方は出来る。あとは何処の団体に配属されるか、
各々の団体で多少違いがあるらしい。
IMG_0349.jpg

誓約書もFAXして配属先の連絡を待っていた。年齢を教えて欲しいとのメールが来た。
これ断られるかもしれないと思いつつ返答した。
その後中々連絡が来ない。 参加団体と事前打ち合わせしたいのに。
2日前にやっとメールが来た。還暦までだとのことで断られてしまった。
いまさら断られてもね、やる気満々なのに。
参加団体1企業、8町内会で300名近い参加者らしい。若者は歓迎だけど、
高齢者は危なくて真冬の裸まいりなんて責任もてないよ、と言うことでしょう。
なら一人で裸参りしようかと段取りを考えてみた。一番早い団体は午前9時頃
到着予定らしい。ならその前に参拝しようかと.......。

でも一般参加者募集の実務責任者の方は、家内の入院している病院の先生らしい。
ここは残念だけど万一のことがあるので自重することにしました。

TVのニュースで東京神田のある裸参りを放映していた。
参加者の最高齢者は67歳とのこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健診受診結果が届く......。 [日々の出来事]

先月埼玉に帰った時に市の健康診断を受けた。
その結果通知が届いた。
肝機能検査、GOT(IU/I)70C 判定、受診勧奨
去年は26で問題無し。三倍近い赤点。

スキャン結果通知0001.jpg

アルコールの飲む量もそう増えたわけではない。
心配は肝機能障害だけでなく、心筋等の他の臓器障害でも増えるとのこと。(-_-;)
以前に度々「狭心症の発作」を起こしたことがある身としては心配だ。
つい最近、走り仲間が急性心筋梗塞で救急車で運ばれ一命をとりとめたとの
話を聞いたところ。(>_<)

早速、来週にも「心臓血管疾患」の検査を受けようと決めた。
不安な気持ちでハードなトレーニングするのは楽しくないから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年ぶりの大腸検査 [日々の出来事]

今日は昨年大腸のポリープの切除、穿孔事故から1年が経過したので
念のために内視鏡検査を受けてきた。
ネットで検索したところ、内視鏡検査、手術に力を入れている中規模の
病院があったので行ってきた。
昨年小さいので切除しなかった一個と別に小さなものが見つかった。
どちらも良性とのことで経過観察とした。

問題は白い筋状なラインが見つかった。
スキャン20002.jpg
スキャン20001.jpg

去年の穿孔事故の傷跡にしては
長すぎる。(*_*)  先生も首をかしげる。左脇腹の変化等に注意して
経過観察することに。嫌なものが見つかってしまった。最近、左脇腹が
痛むことがあったのを思い出した。   
まあ、大丈夫でしょう。今日は走る日だけど、その気が湧かず中止。
昨日出来なかった晩酌を楽しもうっと。(^_^)/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもやブレーキ! [日々の出来事]

今月22日開催の「つくばマラソン」を本命レースとして練習してきたのに、
今月12日に急遽「外痔核の切除手術」を受け走りはストップ。最後の調整練習が
出来ず(-_-;) 目標タイム達成は消えてしまう羽目に。

001.jpg

去年は11月11日に大腸のポリープ切除手術を受け、その時大腸に穴が開き
無念にも「つくばマラソン」はDNS。

今年こそはと考えていたのに本当に残念。何とか参加だけは出来るだろけど、
ガチ走りは出来ない。 11月は私にとって正に厄月。それも1日違いで
手術を受け走りがストップ。止められているお酒もやけ酒している。

念のために来年3月の「古河はなももマラソン」を申し込みしておいて正解だった。
ここは心機一転、「古河はなももマラソン」に向けて12月から頑張ることにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

危険運転では.....。 [日々の出来事]

最近特に新聞紙上を騒がせている高齢者の運転事故。社会問題にもなっている死傷事故。
こういう私も不肖ながら前期高齢者である。他人事ではない。
久しぶりに夜間に車を運転したら、運転することに怖さを感じてしまった。
ほんとビックリしてしまった。加齢による体力低下にガックリしているのに、
追い打ちを掛ける運転能力の低下ではないか。ショックな出来事。

私の乗っている車は見るからに高齢者向きの車で、私は老人車と呼んでいる。
でも運転中、バカにしたように追い抜いていく車にはパワーレンジに切替て
追いつき接近し、該当車を若者のように煽ってしまう。危険運転だ。
大人げない行動と解っているけど、気づけばやってしまっている。
今のところトラブルになっていないから良いけど、トラブルの危険性大だ。

高齢者運転マークを付けようかな。

koureimark.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々に家内とガチ口喧嘩してしまった。 [日々の出来事]

晩酌の“おつまみ”にクックパットのレシピで豚肉とジャガイモの炒め物を
作ると家内に言ったら、晩ご飯の“おかづ”にもしてとの要望。

出来上がって私は晩酌を始めた。家内は夕食を始め私の料理を食べるなり、
クレームを付け始めた。肉を炒めすぎだと。
この料理は肉を焦げ目が付くくらい炒めるのがポイントのレシピで
炒めすぎの肉の旨さを味わう料理なのだと言ったけど、完全否定する。

抗ガン剤の副作用で機嫌が悪い家内と晩酌中の自分なので、ヒートアップした
口争いになってしまった。10数年ぶりガチ口喧嘩、反省。(-_-;)

☆酒粕で作った地焼酎、41度でまろやかな味わい。お勧めです。
 「BLACK STONE」秋田県発酵工業(株)
004.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと走りの話題でおしゃべり出来ました。 [日々の出来事]

家内の実家に来て辛い事の一つ。走りの会話が出来ない。
だからネットで知り合いの方々の活躍を見て我慢している。
そうした中、行きつけの理容室のママさんから夫婦でトライアスロンや
マラソンをしている焼き鳥屋を教えてもらった。
住まいから歩いて4、5分のご近所さん。夫婦二人で経営、奥さんは
先日行われた酒田つや姫ハーフマラソンで年代別3位に入賞、田沢湖マラソン
でも6位に入賞。ご主人は走りはマイペースらしくトライアスロンが得意のよう。
晩酌代わりに利用しマラソン談義をしてもらってた。良かった。
トレーニングへのモチベーションが出来た。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大人げない行動。 [日々の出来事]

日々の練習コースに川沿いの公園内を走っている。ある日、公園内を走っていたら前方から
中学生の集団が、引率の先生を先頭に道一杯に並んで走ってきた。
ここは校庭では無く公道、私の通行分は除けてくれるはずと思い、そのまま近づいていった。
しかし、彼らは私が除けてくれるはずと思ってか除けてくれない。
私は邪魔するなと除けず直進。端の生徒2~3人が私の体当たりでよろけた。
後ろの生徒は慌てて除けた。
私は何事も無かったように集団脇を通り抜けた。

以前にも高校生の部活らしき集団と今回と同じ場面に出会ったことがあった。
その時はぎりぎりのところで高校生が除けてくれた。
私は当然という顔で通り抜けた。このままで行くぞとの私の表情を感じたのか。

開放された公園内の道を隊列で走っていても、他の利用者に迷惑かけてはいけない。
最低一人分のスペースを空けて隊列を組むべき、と私は思っている。
ワンステップで除けられる場面だけどね。大人げない事かな...。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンを飛ばしてしまった。 [日々の出来事]

走った後は市内の日帰り温泉で汗を流すことにしている。昨日もいつもの通り走って
お気に入りの温泉に行った。サウナに入っていると私と同年齢らしき人物が入ってきた。
洒落た髭をつけた中々の好人物の雰囲気を感じさせる。
続いて知り合いらしき人物も入ってきた。二人の会話の内容も、それなりの内容だ。

私は出て水風呂に入る為に桶を使って派手に水を頭から掛けて
汗を流して水風呂に入った。水風呂に入る為のマナーを守らない人が多いので
マナーを守ろうとのアピールの意味で派手に水を頭から掛けている。

水風呂を出たら先の人物がサウナから出て水風呂にダイレクトに入り、更に
風呂の中で顔を洗った。私はとっさに彼を睨みつけ、手振りで壁の注意書きを見ろ
とアピールした。彼はキョトンとしていた。
サウナの水風呂では汗を流さない利用者が多く、その時は手で汚い水を此方に来るなと
その人物に向かって流してやる。たいがい嫌な顔をして出て行く。
今のところはトラブルにはなっていないが覚悟はしている。だが今後は控えようとは
思っているが.........。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。