So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

初盆とLSD [トレーニング]

13日に迎え火をし、翌14日の夜。
娘の「燃えている!」との叫び声で座敷に向かった。
吊していた提灯の一つが燃えて落ちていた。
慌てて消したが畳に焦げ目がついてしまった。

ロウソクの火が傾いて燃え移ったようだ。
娘が早く気づいて良かった。(-_-;)
これは何を暗示しているのか?
深くは考えないことにした。

翌日の朝、夜明けの雨で過ごしやすい気温。
犬の散歩の後、早速走ることにした。
久しぶりにLSDの3時間走をすることに。
ラップタイム7㎞を設定。2時間位までは順調だったが、
それ以降は暑さもあるが急速にへたってしまった。
結果、2時間51分44秒、24.10㎞。(>_<)

日帰り温泉に直行、帰ってきてビールを煽り、陸に上がったマグロ。

しかし、夕方には義理母の霊をお墓まで送り火した。
家内の霊は翌16日に。
さあ、お盆は終わったので走り込みを本格的に進めなければ。

山コースに熊出没の警告看板が立てられていた。
熊 新山.jpg

約半年ぶりの投稿です。 [トレーニング]

そろそろ埼玉の家の雑草刈をしに帰らねばと思い、思案の末7月17日に帰りました。
翌18日に品川海浜スポーツ公園でハーフ練習会に参加。翌19日午前中は市の健康診断。
夜は飲み会。翌20日は稲荷山公園でクロカン+バーベーキュー大会
23日は熊谷バーニング大会の応援。翌24日に秋田に戻るというスケジュール。
残りの21日、22日は家の周りの雑草刈とハードな一週間でした。

ハーフ練習会は「エンタメラン」主催。日程とハーフということでトレーニングになると
思い参加。そしたら何と「チェリーさん」も参加していた。考えたら品川はチェリーさんの地元でした。
相変わらずの元気印。走りの方も女子2位、猛暑の中、余裕の2時間7分。
私はバテバテの1時間55分、100人中の29位。 秋田には無い環境でのトレーニング、OKです。
DSC_0081 (800x450) (2).jpg

19日の「飲み会」はジム友主催の仲間の還暦祝いと誕生日祝いで集まりました。
ジム仲間のキャプテンの指示でケーキ係りを賜り、私好みを購入し持参。役目を無事果しました。
本当は手作りケーキのところですが諸般の事情でやめました。

20日はRUN塾の催事。西武池袋線、稲荷山公園で行われた。RUN塾には一年以上振りの参加。
懐かしい顔と新しい顔とで楽しみました。塾長の指示で締めの挨拶をしましたよ。
帰りはほろ酔いの塾長と大宮駅まで一緒。再婚するのとの質問にハイと答えた私。これ青空宴会の
酒の肴にされてしまう。
DSC_0083 (800x450).jpg
23日は地元熊谷のスポーツ公園内陸上競技場での「バーニングマン・レース`16」の
リレーマラソン3時間、男女混成6人組みに出場の仲間の応援に行きました。
夕方4時30分スタート。ミニー仮装での参加なので応援の私も封印してきたミニー仮装を
しての応援です。実は私も少し走りました。チームキャプテンの気配りで楽しめましたよ。
DSC_0102 (800x450).jpg
そして翌日、愛犬2匹を乗せて秋田に帰って着ました。何とも中身の濃い一週間でした。

久々の熊谷スポーツ運動公園 [トレーニング]

1年以上ぶりにスポーツ公園で走ってきた。快晴の天気に誘われて。
一日中快晴の天気は雪国では中々お目に掛からない。

看板.jpg

前回では大きく穴が空いていて無惨な姿であったドームも、塞がれていたが
利用は未だ出来ないらしい。

ドーム.jpg

冬姿の木々で紅梅が鮮やかな紅色をふりまいている。

DSC_0191.jpg
紅梅.jpg

ジョギングコースでは多くの年配者がウォーキングするいつもの風景。
ウォーキングするグループで先頭の年配女子がウォーキングする格好でスロージョグ
していた。走ってみようかなと思い立ったのか、
つばの大きい日差しよけの帽子を被ったままで。

その女子を追い抜く時に私は「ファイト!ファイト~!」と激励の声を掛けた。
「オゥ~、オゥ~、だね。」と返してきた。
やる気満々の反応に苦笑いの私。結構な出来事だった。

いつもの通りに行き違うランナーに軽い挨拶をすれど、誰も返してくれなかった。
黒のウインドブレーカー、ハーフパンツタイツキャップ姿で地味な姿なのに。
目つきが悪かったのか。まあ天気が快晴で気持ち良いので5.10分/㎞で14.3㎞走った。
冬期の雪国では味わえない時間だった。

雪国に戻る日の前日も見事な快晴日よりにもう一度走りました。気温も8度と
暖かく、雪国では0度~2度なので天国だね。満足。



30㎞ペース走会に参加。 [トレーニング]

昨日はランステ主催の「プレ東京30㎞ペース走」に参加してきました。
整骨院に通っている身ですが、秋田では機会が無いので天候が良ければと
思っていたら、快晴の上天気。
キロ5分のぺーサーグループに参加。最近の私は後半にへたる事が度重なるので、
チームhuntユニフォームTシャツで走ることにした。1周4㎞の折り返しコースで
何度も他のグループ達とすれ違う、みっともない走りは出来ない。

DSC_0190.jpg

20㌔過ぎあたりから右足不調になる。ペースに付いていくのがきつくなる。
が、我慢、我慢。チームhuntのイメージを悪くする訳にはいかない。
ぺーサーのすぐ近くのポジションを確保し続けてゴール出来た。
ユニフォームに助けられた。正解だった。おかげで良い練習になった。(^_^)v



新年の目標は.....。 [トレーニング]

昨年の30日に何とか走り納めが出来た。気温が高い午後一番にし、歩道の残雪も先人の足跡を
なぞり走った。外部気温表示も2度を表示していて予想通り。
残雪の多いコースを省略して17.58㎞、6分/㎞でした。
昨年の年間走行距離は2,436.54㎞、月平均距離200㎞は超えたので
まずまずの1年でした。
002.jpg

さて今年の目標ですが、今期の「1歳刻みランキング」を30位以内を考えていたけど、
1歳先輩のライバルが10位以内が目標とのことなので急遽、20位以内に変更した
私です。諸般の事情により「古河はなもも」一本に掛けています。
今期分で三本走った大会は皆後半ブレーキが掛かり挫折したレース。(>_<)
今思えば前半15㎞までの走りをミスってしまった。体が長距離走る体制が出来るまで
セーブした走りをしなければならなかったのでした。同じミスを3回もしてしまった。
お恥ずかしいことです。あと三ヶ月弱、心身とも鍛えていきたいと思います。(^_^;)



ついに雪景色。 [トレーニング]

通っていたフィットネスジムも公営施設のため28日で正月休みになってしまった。
それに合わせるように街は雪景色。道路はアイスバーン状態。(-_-;)
フィットネスジムが再開する1月5日まで、コツコツとトレーニングしてきた成果を
どうしたら持続させられるか悩んでいる。 

雪道を走らざるをえないのか。新調したトレランシューズを履いて。
取りあえず明日にでも走ってみることにしよう。天気予想は曇り日らしい。

雪の季節になりました。 [トレーニング]

由利本荘市内は未だ雪が降っていない。しかし市内は降雪対応済みの風景。
マイランニングコース途上にある公園内の水飲み場の元栓が閉められていて利用出来ない。(>_<)
☆ホテルの植木
IMG_0341.jpg
☆立派な庭木にも。
IMG_0343.jpg
私の下り坂ダッシュコースが「通行止め」になつてしまった。
2㎞超のS字坂、どうも車が一台も見られずおかしいなあと思って下っていたら
最終地点が塞がれていた。
途中の登り坂入口にも通行禁止の看板が。
DSC_0202.jpg
DSC_0195.jpg

雪が積もるまでは走るには支障がないので気持ちよく道路独占してダッシュできる。(^_^)v
2㎞超の急な下り坂、4:06から4:36で走り、大股での走りのフォームを覚える。
私にとって大事な練習項目なのです。
しかし、天気予想では明日雪が降りそうです。(*_*)



本日のトレーニング [トレーニング]

最近通っているフィットネスジムはボートプラザの施設内2階にある。

スキャン火曜日0001.jpg
1階にはボートガレージ(艇庫)があり、地元高校のボート部がメインに
使用している。ジムに行くときは男女高校生の部活動を横目にジムに行き、
2階のジムから1階のボート部員の部活動を眺めながらトレッドミルで走っている。
もちろん下からも見られているのでシャキットした走りに。

ジム内にはローイングマシン(ボート漕ぎ運動器具)があり、最近は走った後に
利用している。今日は1000m、5分40秒位。カローリー消費量は抜群。
走りにどんな効果があるかは未知数だけどプラスになることは間違いないと思う。
まずは距離を2㎞まで伸ばし、その後にタイムを縮めようと。
DSC_0192.jpg

トレッドミル利用は35分以内、速度は時速9㎞以内というルールがあるけど
ほかの方に迷惑でない範囲で9㎞を超えて走っている。
利用時間は順番待ちがいる場合はルール厳守だ。

施設の前が河川敷の公園になっているので、走りの仕上げに公園の芝生を走る事に。
天気が良いときだけ。 利用者の大部分が健康向上の為という雰囲気で利用している。
そうした雰囲気の中、多少周囲から浮いている“ガチ走り”する私です。(^_^;)

ジムの事 [トレーニング]

最近よく利用しているジムには会員が持参したCDをBGMに
出来る装置が設置してある。

DSC_0191.jpg
大勢の利用者がいるときは音量も控えめで問題ないのだけど、少人数の
時は曲も音量も自分の部屋のような使い方をする若者が多い。
使用注意書きにはその辺の事は無く今までは問題にはならなかったようだ。

私は何時もipodを利用しているのだけど、先日そんな私の耳にもうるさい時が
あった。これは人生の先輩として一言注意しなければ思っていたけど、スピード
ランの佳境だったのでもう少し後でと思って走り続けていたら、終えて帰ったのか
止まっていた。

私が演歌を流したらどうなのか。会員の良識に任せるのは如何な事かと思う。
問題提起の意味で夏ならサザンの曲を流そう思ったけど。今の時期、的確な曲は
何なのか迷っている。「前川 清 」ではやり過ぎかな。



ボディメイキングセミナー&奥武蔵マラニック最終回 [トレーニング]

今回もセミナー前に奥武コースを一部走った。四時半に自宅出発、五時半鎌北湖を出発。
流石に涼しく静かな山中だが坂道はきつい。半分は歩く始末。帰りになると上ってくる
試走のランナー達と出会うようになる。多くのランナーがしっかりと坂道を走っている。(-_-;)
「奥武蔵ウルトラ78㎞」大丈夫だろうか、自信無い私です。

最後の方で甘党のしまさん、キョウコさんに出会った。まさか試走に来たとはビックリ。
二人もこの時間に下ってくる私に会うとはビックリでしょう。約20㎞の試走でした。

ボディメーキングセミナーのあとは奥武蔵三滝巡りラン。酷暑の中、30名参加。山中の日陰が心地よい。
ましてや瀑布の周りは涼しい。約13㎞、会場に戻りみっちりストレッチを行い散会。
スポーツエイドジャパン主催らしく楽しいセミナーでした。

☆滝沢の滝にて
IMG_0265.jpg

IMG_0264.jpg
前の10件 | - トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。