So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

RUN塾もトレーニング復帰です。 [トレーニング]

7月1日(火)RUN塾大宮校に二ヶ月ぶりに参加してきました。
RUN塾の新しい事務所のお披露目も兼ねて、さとこ先生指導でジェル補給食作り。
そしてベーカリー「ラッキーズ」まで強い日差しの中、ジョグ。片道13㎞弱。
お店の前にコンビニもあり、ホット珈琲で『アイスパン』が楽しめた。
IMG_0253 (250x188).jpg
右足に軽い痺れと痛みが感じられたけど、久しぶりの街走りが心地よい。
暑さも待っているバーベキューとビールを思い浮かべ気にならない。
新しい事務所でH田さんが作ったベンチ椅子に座りパーティーは盛り上がり
17時になりお開きとなる。あっという間に過ぎてしまった一日、満足でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私のジムでの練習内容です。 [トレーニング]

私のジムでの練習内容に興味を持っている人がいるようなので
投稿してみました。別に秘密練習している訳ではないのですが。

ジムには平均4日位通っています。
○練習内容
 1.加齢による体力低下を出来るだけ抑える為とケガ防止の為
  筋トレを走る前に行います。
  12種類のマシンを使い50分から1時間程度。 強度より回数を重視。

 2.トレッドミル走
   ビルトアップ+インターバル
   10.5㎞/h から1㎞毎に0.5㎞/h上げて13.5~14㎞/hを頂点に終える。
   その後スロージョグに落とし呼吸を整え、一気に13.5~14㎞/hを1㎞走る。
   0.5㎞のインターバル後、一気に13.5~14㎞/hを1㎞走る。
   三回位行いオマケに15㎞/hを0.5㎞程度走り終了。
  (調子が良いときは僅かでも早くして走り、体に早いスピードを慣らせる努力をしてます。)

   後はスロージョグで体をほぐして終える。走行距離12~15㎞位。

 3.ストレッチ
  体の柔軟性確保とケガ防止の為、必ず行う。

 ※週1回はLSD走を心がけています。
    7.5~8.0㎞/hで3時間。
 
  以上が現在の練習メニューです。20㎞以上のペース走は外部でと
  考えていますが、寒さに弱い私はなかなか走れていません。

  苦しくなってからが本当に身につく練習だと考え“ビルトアップ+インターバル”を
  メインにしています。レースでの後半の粘りに効果があると感じています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「富士山麓トレイル」そして「あかぎ大沼白樺マラソン大会」 [トレーニング]

23日(木)はRUN塾仲間と富士山麓トレイルしてきました。
当初は谷川岳を予定、天候不良で富士山麓に変更。
10名の塾生と“かりんトレーナー”を加えた11名。
道の駅、“なるさわ”に集合。
☆4台の車で集合、出発
130823_富士山麓トレラン (02).jpg
三湖台~風穴~青木ヶ原自然歩道~精進湖~本栖湖
希望者のみ鳥帽子岳へタイムトライアル
☆樹海の雰囲気を楽しみながら。かりん指導のRUN塾さながらでした。
130823_富士山麓トレラン (27).jpg
☆本栖湖で記念写真 楽しい時間をありがとうです。 
130824185655.jpg
アフターは“ノンアルコールビール”と“ほうとう鍋”。普通のビールが飲みたかった。
130825223931.jpg

そして中一日の今日は「あかぎ大沼白樺マラソン大会」で20㎞走ってきました。
当然ですが鳥帽子岳へのタイムトライアル疲れが残っています。ファンランですね。
スタート前に甘党の一路さん、そしてジム友でライバルK嬢に出会って
ライバルに負けられないとの思いに駆られファンランは取り消しに。
スタート、いつもの通りライバルはスタートダッシュ。調子が悪いのか
今回は後ろ姿が見える距離。が、中々近付けない。
13㎞地点当たりで追いつき、何とか離されないよう我慢の走り。
最後の150m辺りで追い抜くことに。そして実行、ダッシュして追い抜きゴール。
足が重く坂道で喘いでしまった体調だったけど、ライバルのおかげで
良いトレーニングになりました。 感謝です。
130825155809.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あの高尾山トレイルでした。 [トレーニング]

今週のRUN塾大宮校は“高尾山トレイル”でした。
雨模様で心配された天候も何とか持ち雨具を使うことは
ありません。 但し、蒸し暑い。風が無い。
そうした中、高尾駅に13名の参加者が集まり出発です。
高尾山と言えば良く聞く身近なトレイル場所、トレイル銀座みたいかなと
想像していました。
☆コース
130806233449.jpg
平日なので出会う人達が少なく拍子抜けでしたが、土日は
大変な混みようみたいです。
004.jpg
予定は三時間、18㎞位のトレイル。
しかし、どうしたのか実際は四時間半近くの18㎞でした。
018.jpg

身近なトレイルコースでも体への揺さぶりはかなりなもの、
初めてのメンバーさんが途中離脱。
3日前にハードなトレイル大会に参加してきたメンバーさんは
後半は遅れてしまった。高尾山口駅に大分遅れて到着。
お二人には“ほろ苦い”高尾山トレイル、でも途中のコンビニで購入した
缶ビールで気分爽快、楽しい気分。終わり良ければ全て良し。

アフターはS御夫妻と駅前のお店で。蒸し暑い一日でした。
021.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

RUN塾所沢....緊張した。 [トレーニング]

今日は三ヶ月ぶりの所沢航空公園のRUN塾に参加です。
色々な意味で大宮とは違いますね。
懐かしい気持ちとレベルの高さに緊張してしまう私です。
甘党のhimeさんやいけちゃんの姿を見てホットしましたが
今日はブッチャーさんの奥方の京子さんを発見、緊張が
ほぐれましたね。

今日はRXL SOCKSの斉藤さんがソックスについての講義。
ソックス.jpg
講義後にソックスを戴きました。1600円相当です。
010.jpg
今日のメニューは10㎞のタイムトライアル
☆ウオームアップする所沢校の皆さん。
メンバー.jpg
 所沢校では特にぺーサーは無し。一斉にスタート。
所沢校では中途半端なスピードの私に合ったランナーを探します。
速い先輩ランナーさんが遅く走ってました。早速付かせてもらう。
後で聞いたところ、私に合わせて走ってくれていたそうです。感謝です。

結果、昨日の大宮でのタイムとほぼ同じタイムでゴールしました。
連日のタイムトライアル、タイムダウンは覚悟してたので
まずまずの決果にホツト一息です。
時々は所沢に来るようにとの先輩の言葉にうなずく私です。
何時もアフターで利用していた店が改装開店の今日、利用するつもりで
いたのですが仕事の関係の連絡が入り、急ぎ帰ることになり
アフターには参加出来ませんでした。月の後半には叉来るのでそれまでおあずけ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

RUN塾フルマラソンプロジェクト開始 [トレーニング]

7月より秋のフルマラソンレースに向けた
『RUN塾フルマラソンプロジェクト』が始まりました。

今日は大宮校での初めてのトレーニングです。
ラン塾.jpg

先ずは管理栄養士のさとこ先生によるスタミナアップするための
食生活へのアドバイス講座
001.jpg

今日のトレーニングメニューは「10㎞のタイムトライアル
4分30秒/㎞と5分/㎞の二人のぺーサーで開始。
私を含めた三人の還暦組は4分45秒/㎞で独自にスタートです。

4分30秒/㎞組は4分/㎞位の速いテンポでどんどん先を走ります。
三人組の実質ぺーサーのHさんもスピードアップ4分35秒/㎞位。
必死に後を追う二人。先ずは年上のSさんが遅れてきた。
私も6㎞までは後を追えたがあとは離されてしまった。

ゴールタイム46分21秒、後半多少ペースアップが出来たのが
せめての救い。 今回私は明日も同じメニューを所沢校で行います。
明日のタイムが問題、如何にレベルダウンを少なく出来るかです。

久しぶりの所沢校ラン塾、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のRUN塾大宮は賑やかでした。 [トレーニング]

今日の江田塾長は足のギブスが取れて現れました。
008.jpg
これで江田キャラ満開のRUN塾になりました。コーチ陣も世界陸上出場経験者の
高橋千恵美さん、シューズアドバイザー藤原さん、ゲストコーチ一名。
所沢校から4名と賑やかでした。甘党のいけちゃんも来てます。
大宮校の1つ年上の柴崎さんが今月のランナーズ、「生涯現役ランナー宣言」に
掲載されたとのこと。そして誤字があり、ランナーズからお詫びの今月号を1ダース
戴いたとのことで私一冊戴きました。未だ購入していなかったので助かりました。
005.jpg

柴崎.jpg

先ずは恒例のストレッチ筋トレを今日はやけにみっちりさせられました。
今日のメニューは1000m×7本のインターバル。
スピードは4分30秒の組に組み込まれ、還暦過ぎの三人で藤原コーチがぺーサーです。

最初の1㎞は4分15秒、必死に前行く三人に追いすがる私。
2周目からは4分25~30秒。未だ私には早い。4分40秒が適当だけど
効果あるトレーニングにはならない。引き離されないようコーチの後ろを。
日差しが暑くなり、ドリンクも底をついたけど最後は4分25秒で終えた。

先週に続き良い練習が出来た。来月からは月謝制を選択したので所沢校にも
月に2回程度行きたいと考えている。目標の三時間半を達成するにはRUN塾に
しごいてもらうのが必修。

正午、早くビールが飲みたいと一番先に皆さんと別れ大宮駅に向かう。
氷川神社参道を通る。心地よいそよ風と参道の緑が練習の疲れを
癒してくれる。  至福の時間を味わう。 足取りが軽い。
010.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々にRUN塾大宮に参加してきました。 [トレーニング]

今日のRUN塾大宮は塾長がトレイル大会にてケガをしてしまい3週間のギブス
治療しており、藤原コーチでのトレーニングでした。
シューズフィッテイングアドバイザーでもある藤原コーチ。
丁寧な説明と的確なアドバイスで藤原塾だとの声が上がりました。
☆木陰で走る前のストレッチ 〔池ノ谷カメラマン撮影〕
ストレッチ.jpg
今日のメニューは「12㎞のペース走」
私は藤原コーチぺーサーの5分30秒グループです。
年代別ランク12位、42位の男子二名、3時間半切りした女子二名と
皆さんより遅い私の5名です。
☆必死に付いていく私です。 〔池ノ谷カメラマン撮影〕
ペース走.jpg
◇GARMINによるデータ
 走行距離12.7㎞  時間1:08:49
 平均ペース5:26   平均心拍147   最高心拍168
☆今日の参加メンバーです。 〔池ノ谷カメラマン撮影〕
全員写真.jpg

暑い日でした。8㎞過ぎあたりから右足に痛みが感じられ
右足のケガが未だ治っていないことが分かりました。
長い距離ではどうなるかですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

赤城山でトレランしてきました。 [トレーニング]

昨日の日曜日、RUN塾の仲間と赤城山へトレランしに行ってきました。
Oさん、Iさん、Aさんに私の4名です。
赤城山の姫百合駐車場に9時集合。
Aさんは富士登山レースに出場すると聞いて
びびる私。でも、優しいAさんは今日は飛ばさないとの。
胸を撫下ろす私です。
若いOさん、Iさんには手加減を御願いする。
優しいOさん、遠慮無くペースの加減を言ってくれとの
温かいお言葉。
☆いざ、出発
002.jpg
003.jpg
☆岩場もありました。でもツツジが綺麗で辛さを忘れさせます。
004.jpg
☆荒山高原から鍋割山へ向かいます。
006.jpg
☆鍋割山頂上、眺望が素晴らしい。
008.jpg
005.jpg
☆記念写真
130602201340.jpg
☆荒山高原~荒山経由して小沼へ向かいます。
009.jpg
011.jpg
☆小沼へ到着016.jpg
ここで昼食です。Oさんがバーナーセット取り出して珈琲を入れてくれました。
山でのホツト珈琲最高です。Oに感謝です。
017.jpg
昼食後は地蔵岳に向かいます。頂上にはNHK他、民放各社のアンテナ塔が建っていました。
022.jpg019.jpg
☆大沼が見渡せます。
020.jpg
☆地蔵岳から出発地点の姫百合駐車場へ。石だらけの下り道。
023.jpg
三時過ぎには駐車場に到着。行程距離約18.5㎞、標識もしっかりと整備されていて
良いコースでした。天気も良く、ツツジも綺麗、眺望も良く満足なトレランでした。
あとは早く温泉に浸かりたい。
Oさんがお勧めの道の駅「ふじみ」併設の「見晴らしの湯、ふれあい館」に向かう。
130601190028.jpg

泉質はナトリュウム、カルシュウム、塩化物温泉。平日の為空いていたけど良い温泉湯でした。
風呂上がりにはアサヒのノンアルコールビールを戴く。美味しかった。満足。
早い三人に何とか付いていこうとガンバって走った体、心地よい疲労感がグーです。
心配していた天気が梅雨明けかと間違う程の快晴。気持よい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のRUN塾大宮でのトレーニング [トレーニング]

一ヶ月ぶりのRUN塾です。メニューは「かりんレッスン+ミニインターバル」
ボディメイクアドバイザーの果林さんが走る事に使う体の隅々のストレッチ及び筋トレ
指導してくれます。体の固さとバランスの悪さを実感、日差しの暑さも加わり
走る前から汗がにじみました。昨夜久々にワインを飲み酔いが今朝まで残っていた
こともありキツイストレッチでした。1時間ほどでしたが月に1回は受けたいメニューです。

公園内のポピーが咲いていました。 果林さんが持ってきたCDプレイヤー、ピンクのサイコロ形
ポピーと合っています。モデルのような果林さん、今日はRUN塾のポピー(華)でした。
022.jpg

大宮公園.jpg
“かりんレッスン”の後はミニインターバル。400m×10本
私は92秒の組で走りました。故障明けの初めてのスピード練習。
特にぺーサー役はいませんが設定速度にほぼ合ったタイムで刻めました。
塾長が設定、組み分けしています。流石ですね。
故障した右足のシビレは残っています。
なんとか走りきりましたが通常の20本だと走りきれるかどうか。
ガーミンは電池切れ、充電するのを忘れていました。休足日ボケです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。