So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のトレーニング [トレーニング]

最近通っているフィットネスジムはボートプラザの施設内2階にある。

スキャン火曜日0001.jpg
1階にはボートガレージ(艇庫)があり、地元高校のボート部がメインに
使用している。ジムに行くときは男女高校生の部活動を横目にジムに行き、
2階のジムから1階のボート部員の部活動を眺めながらトレッドミルで走っている。
もちろん下からも見られているのでシャキットした走りに。

ジム内にはローイングマシン(ボート漕ぎ運動器具)があり、最近は走った後に
利用している。今日は1000m、5分40秒位。カローリー消費量は抜群。
走りにどんな効果があるかは未知数だけどプラスになることは間違いないと思う。
まずは距離を2㎞まで伸ばし、その後にタイムを縮めようと。
DSC_0192.jpg

トレッドミル利用は35分以内、速度は時速9㎞以内というルールがあるけど
ほかの方に迷惑でない範囲で9㎞を超えて走っている。
利用時間は順番待ちがいる場合はルール厳守だ。

施設の前が河川敷の公園になっているので、走りの仕上げに公園の芝生を走る事に。
天気が良いときだけ。 利用者の大部分が健康向上の為という雰囲気で利用している。
そうした雰囲気の中、多少周囲から浮いている“ガチ走り”する私です。(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジムの事 [トレーニング]

最近よく利用しているジムには会員が持参したCDをBGMに
出来る装置が設置してある。

DSC_0191.jpg
大勢の利用者がいるときは音量も控えめで問題ないのだけど、少人数の
時は曲も音量も自分の部屋のような使い方をする若者が多い。
使用注意書きにはその辺の事は無く今までは問題にはならなかったようだ。

私は何時もipodを利用しているのだけど、先日そんな私の耳にもうるさい時が
あった。これは人生の先輩として一言注意しなければ思っていたけど、スピード
ランの佳境だったのでもう少し後でと思って走り続けていたら、終えて帰ったのか
止まっていた。

私が演歌を流したらどうなのか。会員の良識に任せるのは如何な事かと思う。
問題提起の意味で夏ならサザンの曲を流そう思ったけど。今の時期、的確な曲は
何なのか迷っている。「前川 清 」ではやり過ぎかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健診受診結果が届く......。 [日々の出来事]

先月埼玉に帰った時に市の健康診断を受けた。
その結果通知が届いた。
肝機能検査、GOT(IU/I)70C 判定、受診勧奨
去年は26で問題無し。三倍近い赤点。

スキャン結果通知0001.jpg

アルコールの飲む量もそう増えたわけではない。
心配は肝機能障害だけでなく、心筋等の他の臓器障害でも増えるとのこと。(-_-;)
以前に度々「狭心症の発作」を起こしたことがある身としては心配だ。
つい最近、走り仲間が急性心筋梗塞で救急車で運ばれ一命をとりとめたとの
話を聞いたところ。(>_<)

早速、来週にも「心臓血管疾患」の検査を受けようと決めた。
不安な気持ちでハードなトレーニングするのは楽しくないから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年ぶりの大腸検査 [日々の出来事]

今日は昨年大腸のポリープの切除、穿孔事故から1年が経過したので
念のために内視鏡検査を受けてきた。
ネットで検索したところ、内視鏡検査、手術に力を入れている中規模の
病院があったので行ってきた。
昨年小さいので切除しなかった一個と別に小さなものが見つかった。
どちらも良性とのことで経過観察とした。

問題は白い筋状なラインが見つかった。
スキャン20002.jpg
スキャン20001.jpg

去年の穿孔事故の傷跡にしては
長すぎる。(*_*)  先生も首をかしげる。左脇腹の変化等に注意して
経過観察することに。嫌なものが見つかってしまった。最近、左脇腹が
痛むことがあったのを思い出した。   
まあ、大丈夫でしょう。今日は走る日だけど、その気が湧かず中止。
昨日出来なかった晩酌を楽しもうっと。(^_^)/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

つくばマラソン大会に参加しましたが.......。 [マラソン]

11月22日、つくばマラソンに参加しました。11月12日に急遽血栓外痔核切除の
手術を受けたので、走れても傷口から出血して太ももに血が流れる可能性もあり
直前まで迷ったけど走った。結果は後半たびたび歩く苦しい現実。特に足裏が
キツイ。何とかゴールは出来た。3時間41分24秒(グロス
悪くても3時間35分程度はいけると思っていたので、がっかりな結果。(/_;)
田沢湖、新潟シィティ、つくば、とフル三戦は全て後半予想外の苦しいブレーキ。
フル後半はまずまずに走れると自負していただけに、この結果は衝撃。ショック

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

またもやブレーキ! [日々の出来事]

今月22日開催の「つくばマラソン」を本命レースとして練習してきたのに、
今月12日に急遽「外痔核の切除手術」を受け走りはストップ。最後の調整練習が
出来ず(-_-;) 目標タイム達成は消えてしまう羽目に。

001.jpg

去年は11月11日に大腸のポリープ切除手術を受け、その時大腸に穴が開き
無念にも「つくばマラソン」はDNS。

今年こそはと考えていたのに本当に残念。何とか参加だけは出来るだろけど、
ガチ走りは出来ない。 11月は私にとって正に厄月。それも1日違いで
手術を受け走りがストップ。止められているお酒もやけ酒している。

念のために来年3月の「古河はなももマラソン」を申し込みしておいて正解だった。
ここは心機一転、「古河はなももマラソン」に向けて12月から頑張ることにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

危険運転では.....。 [日々の出来事]

最近特に新聞紙上を騒がせている高齢者の運転事故。社会問題にもなっている死傷事故。
こういう私も不肖ながら前期高齢者である。他人事ではない。
久しぶりに夜間に車を運転したら、運転することに怖さを感じてしまった。
ほんとビックリしてしまった。加齢による体力低下にガックリしているのに、
追い打ちを掛ける運転能力の低下ではないか。ショックな出来事。

私の乗っている車は見るからに高齢者向きの車で、私は老人車と呼んでいる。
でも運転中、バカにしたように追い抜いていく車にはパワーレンジに切替て
追いつき接近し、該当車を若者のように煽ってしまう。危険運転だ。
大人げない行動と解っているけど、気づけばやってしまっている。
今のところトラブルになっていないから良いけど、トラブルの危険性大だ。

高齢者運転マークを付けようかな。

koureimark.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々に家内とガチ口喧嘩してしまった。 [日々の出来事]

晩酌の“おつまみ”にクックパットのレシピで豚肉とジャガイモの炒め物を
作ると家内に言ったら、晩ご飯の“おかづ”にもしてとの要望。

出来上がって私は晩酌を始めた。家内は夕食を始め私の料理食べるなり、
クレームを付け始めた。肉を炒めすぎだと。
この料理は肉を焦げ目が付くくらい炒めるのがポイントのレシピで
炒めすぎの肉の旨さを味わう料理なのだと言ったけど、完全否定する。

抗ガン剤の副作用で機嫌が悪い家内と晩酌中の自分なので、ヒートアップした
口争いになってしまった。10数年ぶりガチ口喧嘩、反省。(-_-;)

☆酒粕で作った地焼酎、41度でまろやかな味わい。お勧めです。
 「BLACK STONE」秋田県発酵工業(株)
004.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天童ラ・フランスマラソンに参加しました。 [マラソン]

11月1日(日)山形県の天童市で行われた「天童ラ・フランスマラソン」で走ってきました。
近場の大会?結構実は遠い(*_*)けど 出来るだけ出ようと思って。
ハーフのスタートは9時20分なのに、午前4時に由利本荘市を車で出発。
電車では間に合わないから。

天候は雨上がりのまずまずの晴れ。山形県総合運動公園内が会場なので公園の紅葉
楽しめて好感度Aランク。
019.jpg
022.jpg
028.jpg
030.jpg
 
参加者数は小学生、中学生を含めて4,500名。内ハーフは3,046名と手頃な規模で
ノンビリと雰囲気を楽しむことが出来た。(^o^)
但し、コースは平坦部分が少なく起伏がありハードだ。
☆12㎞のエイドステーション風景
 036.jpg
1時間40分は切りたいと思っていたけど、残念ながら1時間40分53秒(ネット)。
年代別順位13位/237人。
ゴール手前で女子ランナーに狙い澄まされたように、綺麗に追い抜かれた。(>_<)
唖然として付いていけない自分。全く気づかなかった。
後半、追い越し、追い抜かれのバトルをした女子。同じ小豆色のシャッツで沿道から
同じ色のシャッツ着て夫婦かな? 頑張れ!と応援された。
給水所で姿を見失ったので大分先に行かれたかなと思っていたが、
実は私をぺーサーにして後ろに付き萬を喫して追い抜いたみたいだ。
40歳代の女子みたいだったから、負けて当たり前かな。
後半は良いペースで走っていたので本当に残念。サービスの芋煮汁をやけ食いし、
帰りにお腹が痛くなったオマケ迄ついてしまった。
037.jpg
☆記念品はラ・フランスとバスタオル
041.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと走りの話題でおしゃべり出来ました。 [日々の出来事]

家内の実家に来て辛い事の一つ。走りの会話が出来ない。
だからネットで知り合いの方々の活躍を見て我慢している。
そうした中、行きつけの理容室のママさんから夫婦でトライアスロンや
マラソンをしている焼き鳥屋を教えてもらった。
住まいから歩いて4、5分のご近所さん。夫婦二人で経営、奥さん
先日行われた酒田つや姫ハーフマラソンで年代別3位に入賞、田沢湖マラソン
でも6位に入賞。ご主人は走りはマイペースらしくトライアスロンが得意のよう。
晩酌代わりに利用しマラソン談義をしてもらってた。良かった。
トレーニングへのモチベーションが出来た。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。